フォトアルバム

Powered by Typepad
登録年月 09/2010

« 1週間 | メイン | 晩夏 »

2012/08/20

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

シナママ

Yukoさん、そんなに自分を責めないで!
外でお仕事していたのですから、しかたないと思います。
それに、一緒に過ごせるときは、いっぱいの愛情を注いであげていたはず。グーちゃんにかけている時間を基準に考えちゃだめですよ。だれだって、良い子だったら、手のかからない子だったら、必要以上には手をかけませんって。

yukibic

そんな風に言わないでください…。
多頭飼してるだけでも大変だし、ここまでちゃんと育てたじゃないですか…。
私はまだ初めて犬を飼い始めて4年ばかりです。たった4年なのに、ムカついたり、苛ついたりする自分に反省しました。

つい最近、祖父母を亡くしました。お見舞いに行った時に周りからは「イイお孫さんだね」と言われましたが、全然イイ孫なんかではなく、もっとしてあげられることがあったんじゃないかと後悔するばかりです。なので、気持ちは少し分かります。

だけど、そんな風に言わないでください…。゚(゚´Д`゚)゚。

紅はは

yukoさん。わかります。
大人しくて、フレンドリーで、しつけもしっかりできていて、ベッドを破壊するのがたまにきずだけど、本当に不満のない紅と、5歳になってもサラパパのお世話になり、毎日のように叱られている瑠璃。
結果的に瑠璃の方に目が行き、紅は部屋の隅の方で達観してこちらを見ている。。。

でも、大好きでしょう?ビーちゃんのこと大好きだったでしょう?
完璧になんてできないよ。ビーちゃんを育てたから、ルーちゃん、グーちゃんには“ああして、こうして”って気持ちも、考えも浮かぶんだよ。

おとジムさんのそばにいるビーちゃんの写真は不満そうになんて見えないわ!
今までの写真だってそう。

その時が来た時に後悔しないように、あれやこれやと考えてみるけど、どれだけ頑張ったってやっぱり後悔はすると思う。

ビーちゃんはきっとわかってるわよ。大丈夫。大丈夫。

yuko(おとジム子)

シナママさん☆
お返事遅くなってごめんね。
グーには、うんざりするほど手を掛け悩みぬいて来たので、女子2ヒキとのギャップがね、すごいの。
人間の子供もそうかなぁ…私はワルくて手がかかったけど、妹はそんなことなかったもん…
ビーはお利口さんだったんだよね、感謝感謝です。ありがとうって言います!

yuko(おとジム子)

yukibicさん☆
お返事遅くなってごめんなさい。
いつも、お声かけてくださって優しい言葉かけてくださってありがとうございます。嬉しいです。
多頭飼いも、大変だって分かってて実行に移したのは自分です。ちゃんと責任取れたんだろうか?答えはノーです。やっぱり…

他人からの見え方と自分自身とのギャップってありますよね、誰でも。
これからは出来るだけそのギャップを小さくしていかなくちゃ、少なくとも犬たちへの愛情だけは、って思いました。

ご愛犬との生活、これからまだまだ楽しいことありますよ!普段は当然無意識になっちゃいますけど、折に触れ「今」を感謝して楽しみましょう!
って、エラそうにごめんなさい。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

yuko(おとジム子)

紅ははさん☆
お返事遅くなってごめんなさい。
また、その節は励ましていただいて嬉しかったです!ありがとうございました。
紅ちゃんと瑠璃ちゃん…そうですね、ビーとグーのそれに似てます。ついつい、悪いほうに視線が、関心が、注意が向く(それでも足りないとサラパパに言われる…)。

ビー、晩年はよりいっそうおとジムに依存していましたね。グーにかかりきりの私に見切りをつけたのかも。若い頃良く遊んでやっていたのもおとジムでした。私は飯炊き飼い主でしたけど、でもそれで棲み分け出来ていたのかもしれません。

大好きでした。今でも、大好きです。
紅ちゃん瑠璃ちゃん、ふたりとも元気で長生きしてははさん、おやじさんにを喜ばせてあげてね。また会おうね。

この記事へのコメントは終了しました。