フェリー乗船は22時。
のんびり走っても、17時前には青森市内に入っちゃった。
道の駅「なみおか」アップルヒル で休憩。
さすが青森、りんごちゃんの道の駅。
駐車場があって、いろんなお店があって、裏手は、りんご畑!
まずはりんご畑をお散歩♪
まだ、りんごは小さくて青いの。
町を一望できる丘♪ もうじき夕陽が沈むね。
犬たちのご飯は、朝ホテルで仕込んで来てあるので~まずはアタシの晩ご飯。
出店に、鶏唐揚げやさんがあって、じき店じまいでチョーたたき売りしてたんで、購入♪
ルー:ぜったいくれないの、分かってるわ!
その後犬たちも無事に晩ご飯を食べ、涼しいのでJトップの窓全開放で仮眠。
(こういう時、犬の訓練しておいて良かったと思います。ドア開放していても、犬は勝手に降りません。ま、車高のあるクルマなので、シニアなルーは、余計に降りようとはしないようです)
オバサンひとりでも、犬が2頭居るので安心しきって爆睡…
さてそろそろフェリーターミナルへ移動しますか。
ルー(9歳)は3歳半でグーを産む以前に、亡きビーと一緒に何度も北海道へ渡ったけど、とっても久しぶりのフェリー。
今回乗船したのは、津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」(青森~函館)。
犬を同伴するにあたり、もっとも航海時間が短いのは大間(青森)~函館です。
気温の高いこの時期、夜の航行とはいえ犬を車内(甲板)残留にするのは、とってもとっても心配でした。
で、「ドッグルーム」なるもの(@1000円×2)を予約しました。
その、「ルーム」には「ドッグバルコニー」って贅沢なドッグラン(ただ甲板を鉄格子で囲っただけだけどね)も併設!
「サヨナラ本州!オイラ、ちょっと留守にするけど、よろしくな!」(^_^;)
この「ドッグルーム」」についてはまぁ、いろいろありましたので旅の記録が終わりましたら、別途書かせてくださいまし!
乗船時間4時間弱なんで、酒も飲めず、さびしくこんなモンでガマンな船旅。
久しぶりに酒抜いた…
つづく。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。