ビーグル友のトット家の長女、トットが亡くなってから10日あまり。
亡くなる前16日に会ったときは、瞳には力がしっかりこもり、パパさんの食事のおすそ分けをビーグルらしく鼻先が痛くないのか?と心配する勢いでがっついていたトット。
家族ではないワタシには「トットはまだまだ大丈夫」と思うに充分な様子だったのでした。
でも、お星様になってしまったトット。
私たち家族とトット家を結び付けてくれたトット。
CDⅡ持ってて、アジも出来て、物欲強くて食欲モリモリで親分肌のトット。
吠えてママに叱られて、ハルティ見せられると黙っていたね。
吠えたらいけないってちゃんとわかってるくせに。
若い若い明日翔が妹になってもボスの座死ぬまで守り通したんでしょ?
たいしたビーグルだ。
やっとやっと、
トットのお写真見返す気持ちになれました。
今は感謝の気持ちと、愛おしい気持ちでいっぱいです。
2005年10月。
トットママとコストコ金沢店へ買い出しツアー。
近くの公園のドッグランに寄りました。
ボール大好きトット。
まだ小僧だったルーが近づいて、ギャフンと言わされてました(大笑)。
2005年11月。
女ばかりのキャンプにて。
犬も♀ばっかりだったねえ~
ボスは、トット!
トットとは良くキャンプに行きました。
2006年10月。朝霧にて。
2歳下のビーとは付かず離れず…ビーがトットのご飯食べちゃったことはあったけど、喧嘩もせず一緒に歳を取りました。
妹たちが暴れても、無視。
2007年5月。
サルくんの運動会の代休を狙ってすそ野でキャンプ。
姉妹のツーショット。
アジやってたって、ホントなんだぁ!
かる~~~い足取りにビックリしたよ。
2009年8月。
まだ仔犬のグーを連れてトット家の近くの公園へ。
可愛いね。お目目パッチリ!なトット。
ちょっとだけ後ろ足が弱っていて、階段を一生懸命上る姿に涙が出た。
見守りながら、でも最後まで頑張らせるママの様子を見て、ビーもしっかり歩かせようと思った。
今年の5月。またまた代休キャンプ。
誰も居ないキャンプ場のドッグラン。
ちょっとおぼつかない足取りだけど、 トットは元気だった。芝生を楽しんでいるように見えた。嬉しかった。
ドッグランじゃなくってトットの場合は「ドッグうろうろ」なんだよね!
トット、明日翔、ルー、グーの4ビーがおなじフレームに収まった。
このとき、ビーはヒートが来ていて同伴出来なかったのが今でも残念です。会いたかったろうに。
6年生のサルくんの、お姉ちゃんのトット。
ワタシが大好きな写真。
ありがとうトット。
ありがとうとしか言えないよ。
いつか、知り合いの誰かがそっちへ行くことになったら迎えに来てよ!手下を連れて。
yuko姉さん、そしておとジムさん本当にありがとうございました。
わたしもトットも明日翔も家族も本当に幸せ者です。
トットと暮らしてきた思い出はずっとずっと宝物として残っています。
もう一度・・・願うなら、かなうのなら抱きしめてやりたい。
でも、本犬の与えられた命を隅から隅まで生きたトット・・・本当にがんばりました。
いつか・・何十年か後にわたしがあちらに行くことがあったなら、またいっしょにお散歩して、ぎゅっと抱きしめてやれると信じています。
ビーもグーもルーもたくさんたくさん楽しんで、たくさん遊んでたくさん食べるんだよ。
これからもよろしくね。
投稿情報: Hirototomama | 2010/10/30 22:53
トットママ☆
トットはいつも、良いお顔してましたね。
ってか、いつでもどこでもお姐さんだったわね。
お写真見返していて、トット家はいつも笑顔で真ん中に犬が居て。
サルくんがやさしいお兄ちゃんに育ったのは、トット姐さんの助けもあるんでしょうね♪
ビーは、気がやさし過ぎてトットみたいな存在感は、出せないわね~~~(笑)
こちらこそこれからもよろしくです☆
投稿情報: yuko(おとジム子) | 2010/10/31 21:43