ビー、先週 ロイナーゼ(L-アスパラギナーゼ)を投与して経過は順調でした。
副作用といえば、先生の仰った通り水を飲む量が増えそれに伴って排泄量も増えたくらい。
喉元のリンパの腫れもみるみるうちに治まって来ました。効く確率は70%、またしても70%の中に入ることが出来たようです!強運な仔。
しかしその様子を見て薬の効果に感謝するとともになにかこう、ちょっと効き過ぎて怖いような不思議な感覚にも襲われたワタシです。
通院日の今日はシトシト雨。ルーにヒートが来てしまいグーと2ヒキで留守番させることが出来ません。グーを留守番させようと思っていましたが、きっと渋滞して帰りが遅くなるなーどうしよう…
迷ったあげく3ビキ全部同伴することに。大変だけど渋滞でイライラしてしまう自分の精神状態を重視しました。
我が家のクルマはどれも2シータ(税金対策です!笑)なのでグーは荷台のクレート、ビー&ルーの♀2ヒキは助手席に乗ります。ですがビーの視力がほとんどなくなってしまって、見えないのでルーの足やシッポを踏んだり上手に座っていることが出来ずルーとの折り合いが悪くなることが最近頻繁になって来ました。
で、今日初めて先日買った乳母車のバッグをドライブボックスとして使ってみました。
お~!サイズはじめなんだかイイ感じ!
往路は快適ドライブで大学病院到着!
先週はソメイヨシノが散りかけでしたが今日は八重桜が綺麗~
愛車Jトップ、大事に大事に(傷だらけだけど洗車もしてないけど)乗ってます。あああ、カッコイイなぁぁぁ。
ちょうど雨も上がっていたので診察開始時間まで小一時間たっぷりルー&グーをお散歩してあげました。
雨の止み間でたくさんのわんちゃんと出会ったのだけど、グー、興奮することもありましたが全ての仔に吠えずにお散歩出来ました!
初めての場所で吠えないで我慢出来て、嬉しかったー!連れてきて良かったな。
さー今日の主役さん、いざ診察へ。
レントゲンで経過を見ると、先週よりもリンパの腫れは引いていました。が、まだ腫れては残っていました。
そして、体重が300グラムも減っていました。しっかり食べているのに。腫瘍に栄養を取られてしまっているとのこと。お腹の調子を見ながらカロリーを上げてくださいと言われました。
ロイナーゼ(L-アスパラギナーゼ)は効果が1週間程度だそうです。来週はGWで診察はお休み。そこで、今日今一度ロイナーゼ(L-アスパラギナーゼ)を投与し、後半の1週間は経口投与の抗がん剤、エンドキサンを飲ませましょうと院長先生。ホルモン剤は後半は半量に減らして行きます。
「2週間前診たときは今後どうなるか心配しましたが今の経過を見ると16歳という年齢で良くここまで効果が得られました。作戦勝ちですよ」とたくさんの新人研修医さんを後ろにしたがえた院長先生。
帰宅して調べるとロイナーゼ(L-アスパラギナーゼ)は殆ど副作用は無いそうですがエンドキサンは昔からある抗がん剤で広く使われているけれど吐き気などの副作用はロイナーゼ(L-アスパラギナーゼ)よりは強いようです。ちょっと、心配です。院長先生の判断を信じよう。
今日は点滴も無いし病院も空いていたので早めに終わりました。ビーを連れて来てくれた若い先生が、「診察室のゲージでうとうと寝てましたよ。可愛いですね」 って。疲れもあるのかもしれないけど病院にも慣れたってことかな?
ビーちゃんお疲れ~
帰路はちょっと前でクルマ6台の事故。あっと言う間に大渋滞~涙
迂回して帰りました。ああ疲れたー
助手席は平和でした♪
帰宅後も体調は安定していて元気にご飯を食べ、大好きなオットのお風呂上りを待つ定番行動も健在。
日々観察眼を鋭く、そして楽しく過ごそう。