2週間ぶりの通院日。
この2週間は食欲も元気もありかかりつけに駆け込むこともなく過ごせました。
普段通り留守番もしてもらい、私も普段通りに仕事家事とこなし過ごす。とってもありがたいことだなぁと実感した2週間でした。
今日も時間をかけての点滴になるだろうと踏み、ルー&グーはお留守番。まぁ、点滴が無くても最高気温32度だかという天気予報。連れて行くのは無理です。
ルー用に購入したサマーベッド。今日はビーちゃん使いなね。
なかなか気に入った模様。
愛車のパジェロJトップは平成7年生まれ、ボディは黒の幌車。灼熱の太陽にさらされ冷えない車内…ビー、ハァハァ。保冷剤を首に巻いてやるんだった。ごめんねごめんね。
やっと冷えたよ。ZZZZZ
いつものマックの駐車場でふたりでランチしようと思ったけど、暑くて暑くてとても停車していられない。走らないと冷えないんです。とにかく暑い!
購入して病院まで行き、木陰に駐車して食べました♪
冷たい砂利の上を少しだけ歩く。
やっぱり、暑いね。待合室入ろ。
この時間いつも点いてるNHKのクイズ番組を一緒に鑑賞。
ベンチの下にカメラを構えて撮ってみた(^_^;)
初めましての研修医さんの予備質問。
この2週間は問題なく過ごしたものの、1、2日前から喉をはじめ下腹部、上腕部などの腫瘍の肥大が認められること、気温が少し上がると呼吸が乱れること、性器の横の以前からあるデキモノが腫れ崩れて出血していることを報告。
血液検査後、すぐに戻って来て個室に通され、点滴開始。
この部屋に入ったら寝ると決めているのか、管が刺さっていても全く気にする様子の無いビー。助かります。
エアコンがほど良く効いてて快適だわぁ♪
そりゃよござんした。
2時間の点滴が終わるころ担当医が来て今日の抗がん剤投薬についての話し。
先生:今回もオンコビン+エンドキサンで行きたいと思います。
私:耐性は出来て来てしまっていますよね?
先生:そうです。でも、穏やかに効いて、2週間維持出来る薬は今のところこれがベストな選択肢と判断してます。
思い切って聞いてみました。
私:出来れば、8月の2週目にちょっと出かけたいのです。そしてお盆は病院がお休みですよね?最初に2回使った、L-アスパラキナーゼはどうでしょうか? オンコビンの耐性が出て来ているのなら違う薬を挟むということはどうなのでしょうか?
先生:その方法はあります。私も考えていましたが、L-アスパラキナーゼは効果が1週間程度しか持続しないので続けて通院していただく必要があります。
私:来られます。
先生:では2週続けてL-アスパラキナーゼを使い、お盆時期はオンコビンに戻しましょう。正直なところビーちゃんに使えるのはこの2種類しかありません。先日オンコビンを増量して副作用も出たので増量もしたくありません。L-アスパラキナーゼ、オンコビン、エンドキサン、そしてステロイド。この組み合わせを変えて対処しましょう。下腹部の膨らんだ腫瘍が破裂したらかかりつけで抗生剤を貰って対処してください。
うなづく私。
I先生、若い先生ですがビーの年齢、穏やかに余生を過ごさせたいという希望を汲んで真摯にお話をししてくださっていると思います。妙にシリアスな感じでないのも、冷静になれて良いです。
表現が難しいですが…「兼ね合い」と言いますか、私的には呼吸は、合う先生です。
選択肢は、決まっている。そして使える残りの手数は減っており、ビーの状態は悪くなっている。これは現実です。
L-アスパラキナーゼを投与し、全てが終了したのは16時。
少しだけ暑さも和らぎエアコンも効く(^_^;)
さぁ、ウルサイ母子が待ってるからかえろー。
帰宅後晩ご飯を元気に食べ寝に入ったビーですが、夜中に嘔吐。そして水をガブ飲みして寝たと思ったら排泄、そしてまた嘔吐。夜中じゅうハァハァして座ったまま寝ず、苦しい夜でした。
症状の印象から、L-アスパラキナーゼの副作用というよりは暑い中長時間外出したことの疲れと見てとれましたし、翌朝には食欲も戻ったのでかかりつけには行かず。
来週また、Iセンセーに元気な顔見せようね、ビーちゃん♪